3月20日に第640回3月例会を瑞浪商工会議所大ホールにて開催しました。

その後、近年耳にすることが増えてきた、SDGs(持続可能な開発目標)についての知識を身に付けるため、一般社団法人美濃青年会議所 辻晃一直前理事長を講師としてお迎えし、『持続可能な社会のために今、私たちができる事』と題してご講演いただきました。

38630

48812

このSDGsは、2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標であること。

その中でも17の大きな目標に分かれていて企業として取り組むものから意識を変えるだけで今日から私たちでもできるものまで多く存在すること。

現在の世界の潮流として、SDGsがビジネスの考え方を変え、今後、SDGsに取り組む会社にチャンスが訪れる時代が来ること。

など、SDGsとは何かということを理解することができました。

また、辻直前理事長の仕事において、SDGsの具体的な取り組み事例もあり、SDGsへの取り組み方についてもイメージすることができました。

さらに、JCについて、辻直前理事長の経験に裏付けられた重みのある多くの言葉で、熱く語っていただきました。

38627

その後の懇親会でも、多くのメンバーが辻直前理事長と語り合い大変有意義な一日となりました。

大変お忙しい中、我々の為に貴重なご講演をいただきました辻直前理事長、本当に有難う御座いました。

また、設営いただいた事務局メンバーの皆様、有難う御座いました。