今年度、瑞浪青年会議所では、持続可能な組織づくりの一環として、育LOM認定に向けて取り組んできました。
育LOMとは、育児世代であるJCメンバーが家庭や仕事、JC活動を平行しながらも活躍できる子育て支援等を積極的に行う青年会議所を指します。
育LOM取り組み内容
・Family Day・・・毎月いずれかの1日をFamily Dayと設定する。その日は家族のおかげでJC活動ができていることに対して感謝を表す日とする。
・スマート会議・・・WEB会議の導入。会議終了時刻を設定し、遵守する。
・子連れJAYCEEへの斟酌・・・例会等への子連れ参加を推進。
・誰でも産前産後育休会制度の導入・・・男女問わず、産前産後育休会できる。
以上の取り組みを報告し、育LOM認定の申請をした結果、2023年8月24日に育LOM認定を受けることができました。
様々なライフステージにあるJCメンバーが活躍できる組織環境の構築を通じて、誰もが活躍できる社会の実現を目指すため、これからもメンバーが活動しやすい組織づくりを続けていきます。
※LOM(Local Organization Member)・・・国家青年会議所に属する各地会員会議所のことであり、瑞浪青年会議所もこのLOMの一つです。