皆さんこんにちは!
11月20日月曜日18:00~21:00
商工会議所2階大ホールにて第694回11月例会が行われました。

今回の例会では、10月に正会員となった、木村美友君への入会証とJCバッジの授与を行い、新たな仲間を迎え入れることができました。貴重な女性会員の入会ですので、これをきっかけに女性会員を増やしていきたいと思います。

事業ではリーダー育成委員会の集大成である、リーダー資質向上事業において
日本JCトレーナー講師の新谷大輔様を招聘し、“Effective Leadership”について学びました。

Effective Leadershipとは、他人の成長を手助けするとともに、各々が成功を収められるように周囲を導く能力のことを言います。自分だけが成長するのではなく、仲間が共に成長していくことが、Effective Leadershipなのです。
この講義では、自身がリーダーとして現在持っている資質や足りない資質、行動や立ち振る舞い等、必要なスキルを見つめ直す機会となりました。
これまでの例会では、7月にマインドマッピング講義にて、仕事での情報整理やアイデアの創造など、様々な所で活用できる「思考の表現方法」を身につけることできました。9月には、自身のリーダー像についてマインドマッピングを活用し、自分が思い描くリーダー像   を深く考えることができました。この1年間で多くのリーダー資質向上事業の学びを受け、磯貝委員長が主体的にメンバーを引っ張る姿に、委員会メンバーも自然とONE TEAMとなりました。話すスキルや聞くスキルといったコミュニケーション能力、またあらゆる情報を整理し、それを言語化する能力も向上してきたと思います。今後もこの学びを生かし、いろんなことにチャレンジしていきたいものです。

  

執筆者 ガースー